[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2022年08月12日(金)

リンパ難民は、どこへ行く

正しいセルフケアが重要です!正しいセルフケアが重要です!
フランシラ治療院 ワンポイントアドバイス

リンパ難民はどこへ行く
 
欧米に比べて40年は治療方法や、受診システムが遅れているのが日本の現状です。
2016年にやっと保険収載されて、リンパ難民(どこで治療が受けられるかわからない人達)
も救われると思っていたのですが、思うようには進んでいません。


 
遠方に住む70代の親戚の女性からSOS電話があったのが1か月前です。
「十数年前に子宮癌の手術を受けたけど、急に足が腫れてきて、靴が履きにくい、
手術を受けた病院で診てもらったけど、『むくんでいますね。揉んでおいて』
と医師に言われた」との相談を受けて、まだまだだな・・とため息が出ました。



 
遠隔治療の開始です!
家族に協力をしてもらい、正確な足の採寸(周径)を記録、医療用のストッキングを購入、
セルフのマッサージの指導を行う事を開始しました。

もちろんマッサージといっても按摩の揉むのとは全く異なる、リンパ管から
むくみを排液させる方法を電話で指導して実施してもらいます。


その1か月後、採寸(周径)表が届きました!
なんと、大腿部の左右差が4cmもあったのが2cmに縮小。ふくらはぎも2cm細くなっていました!
リンパ浮腫のむくみは、いったん発症すると元には戻ることはなく、正しい治療法で快適な生活を維持できるようにします。


 
リンパ浮腫でお困りの方は、遠方でも治療は可能なので、ご相談ください。
https://www.frantsila.jp/clinic/lymphdrainage/
 
 

2022/08/12 11:02 | 未分類 | コメント(0)

2022年08月08日(月)

涼を呼ぶ精油、ペパーミントの威力!

暑くてだるい時には!暑くてだるい時には!
フランシラ治療院 ワンポイントアドバイス

夏の間の施術には、最後の仕上げのマッサージに1~2滴のミントの精油を
アロママッサージオイルに混ぜて使用しています。

特にフィンランドの産のミントは、ヘルシンキ大学の研究チームにより、
世界で最も濃厚なミントだと評価されています。

それは、言うまでもなく真夏の白夜(太陽が2か月沈まない)の太陽エネルギーによる
光の光合成と真冬の極寒の寒暖差で植物にストレスが与えられて、その分たくましく成分も濃縮されます。
フィンランドのフランシラの森で、目にする植物たちの色の鮮やかさと丈夫さには
いつも驚かされます。
森の11代目当主、ヴィルピ女史が「健康な植物には虫が寄ってこないから農薬なんて必要ない」
と森のフィールドの授業でよく話しているのを思い出します。
 
なぜ、マッサージの最後の仕上げにトッピングしているかというと、
体感温度を-2度下げることが出来て、リラックス効果の向上と神経の覚醒を同時にできるからです。
また、冬に使用することで、プラス2度の温め効果もあります。

スパ―ミントで暑い夏を乗り切りましょう!
 
ミントの精油はこちらから
http://frantsila2.shop11.makeshop.jp/shopdetail/000000000080/ct15/page1/order/
 

2022/08/08 10:56 | 未分類 | コメント(0)

2022年08月01日(月)

毎年増えている乳癌の患者様

9人に一人が罹患している乳癌!9人に一人が罹患している乳癌!
フランシラ治療院 ワンポイントアドバイス
 
毎年増えている乳癌の患者様
2005年から17年間に渡り、病院でのリンパ浮腫患者さんを保険で治療できる資格者(医師・看護師・理学療法士・作業療法士・マッサージ師)を養成するスクール「認定リンパ浮腫セラピスト」と治療院を並行して運営しています。
 
日本の統計によると50年前は50人に一人が罹患すると言われていましたが、現在は9人に一人の割合です。フィンランドの女子は7人に一人。
フランシラスクールでも数年前までは、たまに乳癌の治療をしながら患者さんの役に立ちたいと休職中に「認定リンパ浮腫セラピスト」を取得する方がいましたが、現在は毎年数名が入学してきます。現場で活躍される日が心強くとても楽しみです。
 
リンパ浮腫とは、主に乳癌や婦人科癌の手術後にリンパ流の阻害と減少のために生じるむくみの事です。現在10万人以上の癌患者さんの80%がむくみに悩まされています。術後30年たってから突然発症するケースもあり、なぜなのか医学的に解明されていません。一度発症するとむくみが進行しないように早期から治療が必要です。
最近の傾向として、術後半年以内の方が心配で受診するケースが目立ちます。術後半年は、生理的なむくみ(元に戻る)や痛み、しびれなども起こりやすくなります。心配な時にはいつでもご相談ください。


フランシラ治療院  https://www.frantsila.jp/clinic/lymphdrainage/
港北ハートクリニック(火曜日の外来)https://kohoku-heart.com/jiritsu#lymphe
認定リンパ浮腫セラピスト https://www.frantsila.org/medical/
 

2022/08/01 15:41 | 未分類 | コメント(0)

2022年07月18日(月)

長引く咳には要注意!

こんにちわ! フランシラ治療院の竹内恵美です。
フィンランドのフランシラの森でナチュラルセラピー(自然療法)を学び、
2003年にフランシラナチュラルセラピストスクール日本校を
開設しました。コロナ禍でセルフケアが注目されています。
ワンポイントアドバイスで、美容から医療まで幅広く
有益な情報を配信して皆様に役立てていただけると幸いです。

竹内恵美  プロフィールはこちら  
https://www.frantsila.org/aboutus/profile/


長引く咳には要注意!
長引く咳の原因として近年増加しているのが咳喘息です。
コロナ感染症でも咳の症状が出るために、
人前で咳が出てしまう人は気になります。


 

続きを読む...

2022/07/18 14:00 | 未分類 | コメント(0)

2022年07月06日(水)

笑顔が美しい人は健康 !

こんにちわ!フランシラ治療院院長の竹内恵美です。
美容から医療までが叶う、フランシラ治療院からワンポイントニュースを配信します!


通勤途中のラジオで「笑いの健康法」を特集していました。
笑うと脳のアルファ波が活性化されて、意志や理性を司る大脳新皮質に
流れる血液力が増加されて、脳の働きが活発になるそうです。


思いっきり笑うことによって、人間の体に毎日3千~5千個も自然発生するがん細胞が、
免疫のコントロール機能を司っている「間脳」に興奮が伝わり、情報伝達物質の善玉である
ペプチドが大量に分泌されて、NK(ナチュラルキラー)細胞も活性されて、
がん細胞やウイルスなどの病気の原因を攻撃します。

続きを読む...

2022/07/06 18:41 | 未分類

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
竹内恵美

プロフィール

竹内恵美 
鍼灸・あん摩マッサージ指圧師  認定リンパ浮腫セラピスト フランシラナチュラルセラピスト

● フランシラナチュラルセラピストスクール日本校校長
● フランシラ治療院院長 
● 日本赤十字社医療センター・アロマケアボランティアぐるーぷ事務局代表(創立~2010年)

1989年(平成元年)フィンランドとの貿易会社を起業。傍ら、温熱療法、マッサージを中心とした治療院
「オリエンタルハウス」2店舗を開業する。

その後フィンランドにて、フランシラ11代目当主ヴィルピ・コルミエ女史にナチュラルセラピー全般を5年間にわたり師事。

全国に「フランシラ・オーガニックショップ」を展開。

フィンランドで医療用リンパドレナージの研修を積み、リンパ浮腫に悩む方へのサポートと正しい知識の啓蒙に努める。高齢者介護、緩和アロマケアなどの統合ケアを普及している。

« 前月 次月 » 2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

RSS

ページトップ

〒106-0032 東京都港区六本木6-16-50 トリプレックス1階 TEL: 03-5843-0960